放送大学で学ぶ菌類

2018年4月から放送大学生になる菌類のブログ

入学者の集いに出席してきた

 前回入学時には仕事の都合で参加できなかった入学者の集いに、今回初参加しました。

 それがまあ、「入学者の集い・よくある質問」とかができそうなくらい、ドタバタした思い出になりました。

 

 


再入学でも参加できる?

 再入学者の場合、放送大学のシステムはわかってるわけだから、センター側もわざわざ案内を出さないのではないかと思いました。

 

 なので学習センターに「再入学だけど卒業後12年経ってて浦島太郎だから入学者の集いに招待して~」とメールを送りました。

 

 オッケーとの返事をもらえてホッとした矢先に、学習センターから入学者の集いの案内ハガキが届きました。

 

 ワタシが急かしたから送ってくれたのか、入学者全員に送っているのかは謎です。

 

 

 結論:

 再入学者でも入学者の集いにはたぶん参加できる。

 学習センターに問い合わせてみよう。

 


参加時の服装は?  

 放送大学生のブログを読むと、入学者の集いの服装はキレイめカジュアルでオッケーっぽいことが書いてありました。

 

 が、ワタシの持っているカジュアルな服はなめこ柄ばかり。これをキレイめカジュアルと言っていいのか……。

 

 タンスを引っ掻き回して、マダム風ワンピを見つけたので、これでいいかと思って着てみたのですが、悲しいかな、おケツ周りがキツい。これ絶対しゃがんだらバリッといくパターンです。

 

 しょうがないので、以前派遣で仕事してた時に着てた、あまり着心地の良くないシャツとパンツで行きましたが……。

 

 

 

 ……なめこパーカーにジーパンでも良かったわ。

 

 

 

 学習センターによって違いはあるのかもしれませんが、足立学習センターの場合では普段着で大丈夫です。

 パーティーの招待状に「平服でお越しください」ってあるから普段着で行ったら恥かいた、みたいな話を聞きますが、本当に普段着で大丈夫でした。

 

 

 結論:

 そこらへんのコンビニに行く服でオッケー(足立学習センターの場合)。  

 


入学許可証を忘れても参加できる? 

 ところで入学の集いの案内状には、「入学許可証をお持ちください」とありました。が、ワタシは忘れました。

 気づいたのは電車の中。今から取りに戻ったら時間に間に合いません。

 

 

 

やってもうた~!

 

 

 

 それでもまあ、参加申し込みはしているんだから、行けば参加させてもらえるでしょう。ダメだったとしても学習センターの下見はできるし、帰りにウマいと評判のダンゴ屋さんに寄れるわけだし、とりあえずそのまま行ってみました。

 

 

 

 結論:

 免許証見せたら入れた。

 

 

 

 学生証は後日もらいに行くことになるかな?と思ってたら、学生証ももらえました。ついでにお土産ももらえました。

 


お土産!? 何もらえるの?

 免許証で受付をするというイレギュラーな方法で入ると、学生証と資料がもらえました。  その資料が入っていたのが、これです。

 

 

f:id:madamenameko:20180409230843j:plain

 

 非売品、放送大学トート。

 しかもチャック付き。

 

 

 

 太っ腹!

 

 

 

 で、トートの中身は資料だけかと思っていたら、

 

 

f:id:madamenameko:20180409230919j:plain

 

 

 なんかいっぱい入ってた!  

 ブックカバーと、付箋紙セットと、鉛筆と、折りたたみ傘のカバー。

 

 

 

 足立学習センター、金持ち!

 

 

 

 このトートですが、白いのをもらってる人もいました。科目履修生が白とか院生が白とか、何か決まりがあるのかもしれません。もしかしたら中のお土産も違うかも。

 

 

 結論:

 足立学習センターのお土産は豪華。でも白トートの中身は不明。

 


で、おもしろかった?

 入学者の集い本編は、先生の話を聞くだけで、いたって普通の式典、って感じでした。

 が、そのあとに在校生主催の茶話会があって、おやつ食い放題ジュース飲み放題でした(アルコールはありません)。

 ワタシは昼飯を食いそびれたので、出されたイチゴを爆食いしました。

 

 先生も参加されていたので、先生の専門分野に関する質問をしても良し。在校生の先輩に勉強のしかたを聞くも良し。サークル活動をしたいならサークルブースに行ってみるも良し。もちろん新入生どうしで親交を深めるも良し、という感じです。

 こういう会を職員さんではなく在校生が主催するってのが、何か手作り感があっていいなあと思いました。

 

 でも、式典とか好きじゃないし、サークルに入る気もないし、お土産やおやつもいらないな~という方なら、参加しないことで不利益を被るということはなさそうです。

 

 

 結論:

 限定グッズ大好き、かつイチゴ大好きなワタシにとってはおもしろかった。 今回卒業して再入学、ってことになったらまた参加したい。お土産とイチゴをもらいに。

 

 

 

 あと近くのダンゴ屋さんのダンゴは、噂に違わずウマかったです。

 今度来るときは、近くの1本40円の焼き鳥屋さんも攻略しようと思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ

にほんブログ村