放送大学で学ぶ菌類

2018年4月から放送大学生になる菌類のブログ

合格通知書が届く

f:id:madamenameko:20180220032205j:plain

  なめ子です。

 放送大学から合格通知書が来ました。

 

 

待ちわびた合格通

 

  インターネット出願したのが1月10日で、その時3科目申請しました。

 が、試験日程が3日連続になってしまい、夏の暑さに極端に弱いワタシにはキツかろうと思い、18日に科目変更をして減らしました。ネット出願ってあとから修正がきくので便利ですね。

 

 

 その後「入学許可はいつ出るかな~」と、たびたび放送大学の出願ページにログインしていましたが、入学合否はずっと「未確定」のまま。

 調べてみると確定までは2週間から1ヶ月くらいかかるとわかりましたが、それでも待ちきれなくて、出願ページにログインしてはため息をつき、玄関ポストを見てはため息をつき。離れて暮らす恋人からの手紙を待つ古いドラマの主人公のようになってました。

 もしかして、毎日出願ページにログインすることで、受付日時が更新されているのではないかと疑心暗鬼になり、ログインをがまんしていたところで、やっと合格通知が届きました。短いのに長い期間だったな~。

 

 

 願書から合格通知までは長かったけれど、入金が出願情報に反映されるのは早く、次の日にはもう「完納」になっていました。やっぱりお金に関することは早いほうがうれしいね。

 


入学者の集いの疑問

 

 ところで学習センターで「入学者の集い」ってのやってたりしますよね?

 ワタシが以前通っていたセンターでは、午前中が卒業式で、午後から入学者の集いだったような気がします。

 

 

 足立学習センターは利用したことがないし、12年ぶりの放送大学なので、ぜひとも参加したいのですが、これって再入学者でも参加できるんだっけ?

 

 

 謎なので、正式に合格許可証が届いた頃に、学習センターに連絡してみましょう。  まあ「オマエ再入学だから来るな!」と言われることはないと思うんだけどね、たぶん。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ

にほんブログ村