放送大学で学ぶ菌類

2018年4月から放送大学生になる菌類のブログ

単位足りなすぎ問題

 まだ入学もしていないうちから卒業のことを考えている気の早いワタシですが、どうやら卒業に必要な単位は思ったより少ないということがわかりました。

 

 

必要単位は34?

 ワタシは放送大学再入学ですが、前回の卒業が2006年。2つ前のカリキュラムです。

 その頃はまだ情報コースがなかったため、過去の単位は自コースの単位にならないだろう、だから情報の単位を34単位取れば卒業だと思っていました。

 

 

 ところでワタシは、エキスパートを狙っています。カードタイプの認定証合格証のたぐい、大好きなんです!

 

 

 情報系のエキスパートだと、「人にやさしいメディアデザイン」、「計算機科学基礎」ってところです。

 単位が34単位しかないので、卒業までに両方取ろうとすると、科目選択の自由度がなくなるな~でも欲しいな~と悩んでました。

 

 

必要単位16……だと!?

 

 と、入学する前からあれこれ悩んで、でもそれがけっこう楽しかったりしました。  入学許可証が届いてシステムwakabaが使えるようになったので、卒業までの必要単位を調べたのですが……。

 

 

 

 

 

f:id:madamenameko:20180225162641p:plain

 

 

 

 

 なんで!?

 

 

 

 調べたところ、どうやら古いカリキュラムの時に取った共通科目が、自コースの導入科目に置き換えられたようです。なので16単位取れば卒業、と。

 

 

エキスパートは1つだけ

 

 卒業まで16単位とわかれば、在学中に情報系エキスパート2つは取れないこともわかりました。

 なので在学中は「人にやさしいメディアデザイン」1本狙いにして、「計算機科学基礎」は卒業後に再再入学して取ることに決めました。

 

 

 それにしても、情報の勉強がしたくて情報コースに入ったのに、放送授業8科目16単位しか取れないのか~。情報コースの授業は全部取りたい勢いだったのに、なんだかな~。

 ふつう「単位が足りない」って、卒業が危ない学生が言う言葉だけど、放送大学の場合、卒業までにもっと勉強したいのに単位が足りない、という場合があるので、けっこう誤解されそうですね。

 

 

 今度再入学するときは、ワタシが絶対卒業できそうもない自然と環境コースにして、自コース無視で情報科目を取りまくって、心ゆくまで情報を堪能しようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ

にほんブログ村